麦わら帽子が汚れてもあわてない!麦わら帽子の洗い方をご紹介!

2019年7月21日

 

夏に大活躍する麦わら帽子ですが、たくさん使っていると汚れてきたり、へたったりしてきませんか。

 

また夏はとても汗をかきやすく、さらに帽子をかぶっていると蒸れて気持ちが悪いですよね。

汗がたっぷりと染み込んだ麦わら帽子…あまり被りたいという気にはなりませんよね。

 

今回は麦わら帽子の洗い方についてご紹介します。

 

麦わら帽子の洗い方をご紹介!

 

麦わら帽子をジャブジャブと洗いたいところですが、実は麦わら帽子は原則水洗いができないんです。

 

麦わら帽子は名前の通り麦のわらでできています。

わらは水に弱く、変形しやすいので、洗うことができないのです。

 

しかし麦わら帽子の洗濯表示をよく見ると、手洗いが出来るものがあります。

ですのでまず麦わら帽子の洗濯表示をきちんと見て、水洗いができるかできないか判断をしましょう。

 

水洗いができる麦わら帽子の洗い方は?

水洗いができる麦わら帽子の洗い方についてご紹介します。

麦わら帽子についている汚れのほとんどは汗や皮脂です。

ですのでご家庭にある洗濯洗剤や、体を洗う用の石鹸を使って汚れを取ることができます。

 

まず洗濯洗剤か体を洗う用の石鹸を用意してください。

次に風呂桶にお湯を張り、小さじ一杯程度の洗濯洗剤か体を洗う用の石鹸を入れて、お湯とよく混ぜ合わせます。

そこへ麦わら帽子をゆっくりと浸していきます。

麦わら帽子をゴシゴシとこするのではなく、押し洗いしましょう。

 

そして無事に洗い終えたら、またきれいなお湯を張り変えて、麦わら帽子をすすぎます。

最後に形をきれいに整えて日陰干しをしておしまいです。

 

水洗いができない麦わら帽子の洗い方は?

水洗いができない麦わら帽子もしっかりと洗いたいですよね。

その場合は、先ほど水洗いができる麦わら帽子の洗い方についてご紹介しましたが、途中までは一緒です。

 

途中までというのはお湯に洗剤を入れるところまでです。

水洗いができる麦わら帽子の場合はそこに直接麦わら帽子を入れるのですが、水洗いができない麦わら帽子は、別に乾いたふきんを用意しましょう。

 

そしてそのふきんをお湯に浸し、よく絞ってから麦わら帽子の汚れをやさしくとっていきます。

やるやらないでは随分と汚れの付き方が違ってきますよ。

 

まとめ

 

今回は麦わら帽子の洗い方についてご紹介しました。

麦わら帽子は原則水洗いができませんが、何かしらの方法で汚れをきちんと取ることができるので、今回ご紹介した方法で汚れを取って、快適に麦わら帽子をかぶりましょう。