春の紫外線は要注意!春こそUVケアをするべき理由とは?

春が近付いてくるとぽかぽか陽気が気持ちが良くて

お庭でひなたぼっこをしたり、公園でピクニックをしたりと

太陽を浴びる機会が増えてきますよね。

 

「夏に比べると紫外線も強くないし大丈夫」

 

と日焼け対策を怠っている方いませんか?

それはとっても危険です!!

春こそ紫外線対策が必要なのです。

ついつい油断しがちな春の紫外線の怖さを今回はお伝えしていきます。

 

春の紫外線は冬の3倍!

 

冬に比べて春の紫外線は急激に増え、およそ冬の3とも言われています。

冬の間に夏の日焼けも落ち着き肌が白く戻りますよね?

その白く戻った肌は、紫外線の影響を受けやすくなります。

  

この春の紫外線を急に浴びることでいつのまにか深く大きなダメージを肌に与えているのです。

それがシミやそばかす、しわを作ってしまう原因です。

夏のUV対策をバッチリしているのに、なんでシミが出来るの?

という悩みを持たれている方は春の紫外線が肌に影響を与えている可能性が非常に高いです!

  

春の紫外線は夏のように日焼けしたらすぐ肌が赤くなったりすることが無いので要注意です! 

 

日常的にするべき紫外線対策とは?

  

日頃からの紫外線対策で欠かせないのはやっぱり日焼け止めです!

全身に日焼け止めをたっぷり塗ればもちろん効果はあります。

  

しかし、日焼け止めが苦手な方や肌が弱い方も中にはいらっしゃると思います。

私は、敏感肌なので顔に強力な日焼け止めを塗るのにはとても抵抗があります。

日焼け止めがニキビや肌荒れの原因になる可能性もあるからです。

そんな時は、UVカットのファンデーションやフェイスパウダーなどを使用して下さい。

  

帽子や日傘などの紫外線カットアイテムもあるので肌荒れが気になる方にはおすすめです。

 

うっかり日焼けしやすい部位とは?

  

出かける前は顔や腕にはしっかり日焼け止めを塗りますが

実は見落としがちな日焼けポイントはまだまだ沢山あるのです。

一番日焼けしやすい部位、それはです!

顔は白くても首だけ真っ黒な方沢山いますよね。

私もそのうちの一人なのですが、化粧をすると余計に首の日焼けが際立ちとても恥ずかしいです。

顔と首の境目が同じ方は常に首まで紫外線対策をきちんと行っているのです。

  

首と同様に手の甲もとても日焼けしやすいです。

手の甲はどんなときでも露出していますので、一年中紫外線を浴び続けています。

乾燥が日焼けの原因ともなりますので、こまめにハンドクリームと日焼け止めを塗りなおすようにして下さい。

  

いかがでしたでしょうか。

油断しがちな春の日焼け…とても怖いですよね。

肌が綺麗な人こそ日頃のUVケアを怠っていません。

あなたもしっかり今のうちからUVケアをして美肌を目指しましょう!