飛行機の中でメイクしたままは大丈夫?メイクを落とすには?メイク直しするには?

2019年6月23日

 

短時間のフライトならメイクしたまま搭乗しても問題ないですが、長時間に及ぶフライトではメイクをしたまま飛行機に乗るべきか、メイクを落としてから飛行機に乗るべきか悩みますよね。

またフライトをして現地に着いた時にメイク直しをするべきなのか、についても悩むところです。

今回は飛行機の中でメイクしたままでも大丈夫なのか、またメイクを落としたりメイク直しをするタイミングはいつが良いのかについてご紹介します。

 

飛行機の中でメイクをしたままでも大丈夫?

 

飛行機の中でメイクしたまま過ごすのは少し危険です。

飛行機の中はとても乾燥しているので、メイクをしたままだとお肌にダメージを与えてしまいます。

短時間のフライトでしたら問題ないですが、長時間のフライトだとお肌に大ダメージを与えてしまうので、なるべくならメイクを落としてから搭乗してください。

 

また飛行機の中でメイクを落とすのはマナー違反とまではいきませんが、あまり良くないことなので、できれば空港内のトイレの中でメイクを落としておきましょう。

 

メイク落としたら必ずして欲しい事は保湿です。

先ほどもお話ししたように、飛行機の中はとても乾燥しています。

ですのでいつも以上に保湿を心がけてくださいね。

 

メイク直しやメイク落としのタイミングは?

 

メイク落としは、できれば飛行機の中ではなく空港の中のトイレで落としておきましょう。

飛行機の中でのメイク落としは他の乗客に迷惑がかかります。

 

またメイク直しもできるだけ客席では避けましょう。

ただ完全にすっぴんだと抵抗がありますよね。

ですので少しだけファンデーションを塗り、口紅と眉毛を描く位なら大丈夫でしょう。

 

何十分も鏡と向き合い、メイクをするのは他の乗客にあまりいい印象ではないので気をつけましょう。

 

私はいつも、このように簡単な方法でメイク落としをしたりメイク直しをしています。

現地に着いてトイレに行って化粧するのも良いですが、ツアーなどでメイクをしている時間がない場合は、ほぼすっぴんメイクでも良いのではないでしょうか。

 

メイクをする時間よりも観光する時間の方が大切だと思って、メイクする時間を短くしてみましょう。

人は意外とまじまじと他人の顔を見ませんよね。

ですのでメイクをバッチリしなくてもあまり気にしなくて大丈夫ですよ。

 

まとめ

 

今回は飛行機の中でメイクしたままでも大丈夫なのか、またメイクを落とすタイミングやメイク直しをするタイミングはいつが良いのか、についてご紹介しました。

飛行機の中でメイクしたまま過ごすのは危険なので、できるだけフライト前に落としておきましょう。

 

またメイク直しも軽くする位に抑えておきましょう。

楽しい旅になりますように!